鍋のほそ道

なんやかんや細々と続けてます。

在韓邦人救出は無理。

ニュースでやってました。

もしも朝鮮半島で戦争が起きても、韓国政府は

自衛隊を韓国に入れたくないんだそうです。


湯豆腐「ところで、やっぱり戦争はあるの?」

鍋奉行「この緊張感は普通じゃないよな。。」


湯豆腐「で、韓国は日本人を助けないつもりなの?」

鍋奉行「そうではないだろうけど自衛隊は拒否らしい。」


湯豆腐「なんでそうなるの?」

鍋奉行「感情的でもあるし、生理的要素もあるというか。」

湯豆腐「理屈じゃないって事か。それっておかしくない?」

鍋奉行「でも個人的に自衛隊を入れたくないのは解る。」


湯豆腐「え、なんで?じゃあ誰が救出するのよ。」

鍋奉行「韓国政府か日本領事館に頼るしかない。」

湯豆腐「え~韓国政府って信用できるの?」

鍋奉行「でも頼るのはそこしかないじゃないか。」


たとえ救出の為でも
感情的な部分で自衛隊派遣は無理なんだそうです。
災害やセウォル号の時なんかも確か断ってたような。
それの善し悪しはともかく、根っこは相当深いです。

民間機をチャーターして早めに脱出してもらうか
脱出が無理なら地下に入ってやり過ごして欲しいと。
韓国は、シェルターが色々充実してるんだそうです。
誰に言ってるか知らんが、ニュースはそう続けました。

ま、韓国と北朝鮮はずっと停戦状態ですからねぇ。
備蓄食料も地下施設には用意されてるらしいです。

しかし。。水や食料の賞味期限は大丈夫だろうな?


湯豆腐「で、なんで自衛隊を拒否するのが理解出来るの?」

鍋奉行「例えば災害時、日本に韓国軍が入って来たら俺は嫌だね。」

湯豆腐「あ、まあそうなね。火事場泥棒みたいな事になりそうよね。」

鍋奉行「決め付けはよくないが、歴史上そういうのは多い。」


インタビューで、アメリカ軍基地に逃げ込めばいいと答えてたけど
まず無理。それでも強引に入ろうとすると射殺されます。容赦ない。
テレビでも言ってたように自分自身で判断して、どこかに身を隠すか
信用できる韓国人か慣れてる人に付いていくしかないと思います。

どういう意図かは分らんが
朝鮮戦争の時の事件ですけど、ソウルから撤退する韓国軍が
漢江に架かる橋を爆破した事件を朝日がニュースで流してました。
橋を渡って逃げる避難民も一緒に韓国軍が爆破した事件です。

今回もそうなったら最悪だ。
みたいな当たり前のコメントでした。

ソウルの人は本当になんとも思ってないのかな。
勝つか負けるかの話なら、当然勝つでしょうけど
韓国に犠牲者ゼロってのはありえない話ですよ。


湯豆腐「韓国じゃ、騒いでるのは日本人だけだって言ってるの?」

鍋奉行「そうらしいよ。ソウルがパニックになるのが怖いのかな。」

湯豆腐「ミサイルとパニックなら、どっちが怖いのかな。」

鍋奉行「個人的にはソウルのパニック状態が怖いと思う。」

湯豆腐「パニックになると韓国にいる日本人も危ないかもね。」

鍋奉行「うん。感情で動く韓国人に、人道的な行動は望めん。」


押したら明日は晴れるかな

昨日の会見の様子を流すかと思って観てたのに
まったく流れなかったですね。なんで流さないのかな。

あと、今韓国旅行してる日本人は何か有事があったとしても
無理に救出しなくて良いと思います。救出しちゃったとしても
かかった費用は全部請求したほうがいいと思う。


今村復興大臣に怒鳴られた質問者

つい先日までニュースで何度も流れてました。
「うるさい!」とか言われてる様子が流れてました。

質問の内容は大まかに「自主避難者の支援について」
そんな質問から、あんな激昂するような展開になりますか?
ニュースでは今村復興大臣がさんざん叩かれてました。

たしか今月の4日か5日の出来事ですね。


湯豆腐「大臣のくせになんでこんな事言うかな。」

鍋奉行「質問者の方が1枚上手だったんだろうな」


湯豆腐「よほどの事を言われたんじゃないの。」

鍋奉行「だろうけど。だとしても大臣の負け戦だな。」


文字や言葉で飯を食ってる人間同士の戦いです。
何を言われようが、上手にかわしていくのが基本です。

「うるさい!」とか、もうそれで全部おわっちゃうから。
良いように切り取られて、マスコミの餌食になるだけ。




湯豆腐「どこの新聞社かな。」

鍋奉行「だな。どこの人だろな。」


調べました。すぐに詳しく出てきました。
しかし最近のネット情報は凄いですね。

「西中誠一郎」
自称フリーライターの土人でした。
完全にあっち側。人権屋ですね。

ついでに質問の詳しい動画も見てみました。


鍋奉行「しかし見てるだけで、土人に腹が立つやりとりだわ。」

湯豆腐「でも避難者の為を思っての質問だったんでしょう?」

鍋奉行「そういう質問で今村大臣は怒ったんじゃないと思う。」



国の行う復興支援に、この土人は質問してました。

質問①
福島県に復興の陣頭指揮をしてもらって
サポートは国がするという体制なんだけど
それは国が無責任なだけじゃないか。

質問②
福島県ではなく周辺の都道府県からも
たくさんの自主避難者は出てるのに
その避難者への補償が無いのはなぜか。

質問①に関しては言いがかりにしか聞えなかった。
今村大臣もなんとか耐えてた。動揺はしてたけど。

質問②で大臣の表情が明らかに変わった。
いちおう質問に答えてますけど、土人は納得しない。
だんだんペースに乗せられてついにキレた(´▽`)アハハ



特に質問②はちょっとおかしくないですか?

避難勧告が出た地域や福島県民の話ならわかるよ。
この西中土人は、それ以外の地域の自主避難者へも
何とかせい。国の責任だろう。と追求してるんですよ。

大臣は、地域外からの自主避難は
自己責任、自己判断であると返答してます。
もちろん国にも責任はあるし対応もしてるが
しかし、線引きも必要であると述べてます。
大臣なりにちゃんと答えてますよ。

でも土人は自己責任って言葉だけに反応した。

国は責任を取らないという事か。
責任ある返答をしてくれないかと。
もう堂々巡りですな。

そりゃあ怒るわ。。怒っちゃダメだけど。。

そこらはカットしたでしょ。マスコミさん達。
なんで悪意あるカットをしたんでしょうか。

むしろここを流して討論するべきだったのでは?
避難者の為にも、十分その価値あったと思います。
大臣のネクタイ以上に重要な部分でしょ。


俺、思うんですよ。そんなね。避難地域以外の
危険指定もない地域からの自主避難者をね
もしも、国が何らかの支援をしたとしましょうか。

これは福島以外の地域も危険かもしれないと、
そういった誤解につながる行為になりませんか。
けっきょく余計に福島県の復興が遅れませんか。

違いますか?

本当に福島の事考えてますか。西中誠一郎さん。



湯豆腐「けっきょく誰が悪いの?」

鍋奉行「最終的には原発かな。。」


押したら明日は晴れるかな

んで、今日も一悶着あったみたいですね。しかも同じ人同士で。

今度はどんな編集がされるのか。BPOも注目じゃないですかね。

発射失敗

北朝鮮がミサイル発射実験に失敗したそうで。
どうも発射直後に爆発したらしい(韓国の発表)


湯豆腐「戦争になる?」

鍋奉行「非常に微妙。」


失敗って聞くとちょっと抜けた気がしません?
トランプさんはどう思ってるか知りませんが
北と米で間合いの取り合いが始まってますよね。



湯豆腐「でも発射した事には間違いないよ。」

鍋奉行「失敗と成功では重みが違うというか。。」



北朝鮮だから許されるというか、一種の油断というか。
失敗のニュースを聞いてやっぱりね。って思ったもん。
どっかに北朝鮮を軽くみてしまってるんですよね。
重ねるけどトランプさんの気持ちは知りませんよ。



湯豆腐「じゃあ戦争は起きない?」

鍋奉行「いや、まだ緊張感はある。」


非常に難しい選択。開発してからじゃ遅い。
アメリカとしての考えはそこにあると思います。

でも北朝鮮との戦争はなるべく避けたい。
北朝鮮が怖いんじゃない。周辺国がやばすぎる。



湯豆腐「北朝鮮軍って弱いの?」

鍋奉行「それも判断が難しいのよね。」


国家予算にどれだけの予算を軍事に割いてるか。
あとは命の価値観。いちばん大きいのはこれかな。

教育もずいぶん影響するでしょう。
昔の日本がそうだったように。


北朝鮮軍なら一個師団が吹き飛んでも大した事無いでしょうけど
自衛隊や米軍なら一個小隊が全滅しても大ニュースになりますよ。
命が軽いってことを考えると、北朝鮮軍はかなり強いと思います。



鍋奉行「本当に失敗したのかな。。」

湯豆腐「本当は成功してるって事?」

鍋奉行「いやわざと失敗したというか。。」

湯豆腐「なんでわざと失敗させるの?」

鍋奉行「政治だよ。政治。」


北朝鮮の挑発に乗った形のアメリカですけど
スケールが違いますよね。空母、原潜、特殊部隊。

いきなり本気やでおい。って感じちゃいます?
確実に殺される実感ってどんな気分でしょうね。

でもだからって、実験を中止することも出来ん。
中止したら、身内(国民)に弱味を見せる事になる。
独裁者心理として、これは非常に悩む。

もしこの失敗が作戦だとしたら妙案だと思います。
世界を油断させて、自国民への体面も保てる。

少なくとも延命は出来たんちゃいますか。


湯豆腐「ところで北朝鮮のあの人って何歳なの?」

鍋奉行「信じられんが30代前半。すげえ人生だよな。」



押したら明日は晴れるかな

撃たれるまでは何もしないってのが今の日本のルールですけど
疑問に感じるんですよね。政治家さんはどう考えてるのか知らんが
冗談でなく、もし一斉に1万発撃ってきたらどうするんですかね。

向こうも勝つ気で向かって来る以上は
反撃の隙はゼッタイに与えないと思うの。

もっと真剣に考えられないんですかね。
国民の財産、生命を守るのは国の義務ですよ。


緩衝地帯

アメリカ海軍が朝鮮半島付近を忙しそうにしています。
沖縄の基地反対派の人たちは今、何を思ってるんでしょうかね。
今ですよ。今こそですよ。米軍撤退を叫ぶなら今じゃないですか。

んで、反対派は北朝鮮に乗り込んで平和交渉して来て下さい。
それで上手くいったらマジでノーベル平和賞間違いないぞ。

日本は色んな法律が整備されてきながらの現状ですから
ここまでは想定内だ思います。問題はここからですよね。

北朝鮮が降参すれば何も起こらないけど。


降参しなかった時ですよね。。数は別として絶対死人は出ますよ。
どこの国の人が何人死ぬかは分かりません。日本人もわからん。
北朝鮮は色んな国の境に接してます。

韓国 中国 ロシアお互いの国にとって北朝鮮は緩衝地帯です。
緩衝地帯には触れたくない。でも緩衝地帯が好き勝手に暴れてます。

核実験 水爆実験 拉致 テロ 暗殺 手が付けられん。
昔の日本も世界から見るとこんな国だったんでしょうかね。
しかし北朝鮮はアメリカに勝てると思ってんのかな。

皆が協力すれば解決も早いけど、なかなか足並みが揃わん。
ロシアとアメリカはなんだかんだ今もシリア問題でこじれてます。
中国は中国で、北朝鮮をどうも自分の国みたいに扱ってます。

アメリカは何をするつもりでしょうか。
まるでペリーですよね。砲艦外交です。
でもそこまでさせた北朝鮮がわるい。

ところで北朝鮮は戦略というかプランがあるのかな。
アメリカを相手にどうやって勝つつもりでいるんでしょう。
核兵器が本当にあるんでしょうか。


んで、あとは日本ですよ。噂はずっとありますよね。
有事の時は北の工作員が一斉に蜂起するって噂。
一斉蜂起は知らんけど、実際に工作員はいるぞ。

中国と戦争してた時や、ベトナム戦争の時の話だけど
10年でも20年でも一般人を装って生活してるんですよ。
007みたいに派手じゃない。街に溶け込んでます。

始まると日本も無傷では終わらんと思います。
原発とか基地とか重要施設だけが標的じゃないよ。

むしろ今の流行は無関係な場所でテロが多くない?
映画館やショッピングモール等、人の集まるところは
ぜんぶ標的になると思います。


平和を望むばかりです。
せめて現状維持にして下さい。

離党届

元防衛副大臣の民進党議員が離党届を出したそうな。

民進党が共産党と手を組んでるのが気にいらんらしい。


同伴者「なんでこれがネットニュースになるの?」

鍋奉行「んだね。。元防衛省副大臣ってところ。」

同伴者「偉い人だから?」

鍋奉行「まぁそういうことにしてもいいかな。。」


ちょっと調べてみたけど、民進党の中で彼は保守派で通ってたみたい。

そんな人だからタイミング的に、離党する事自体は不思議でないとして

ニュースになったのはその離党理由でしょう。はっきり言っちゃったもん。


湯豆腐「共産党と組んでる民進党が嫌なの?」

鍋奉行「そう言ってますな。保守派なら嫌だろな。」


湯豆腐「保守派と共産党は仲が悪いの?」

鍋奉行「悪いも何も水と油。俺も大嫌いだから。」


そもそも共産党って頭悪すぎるから。例えば共産党は護憲派。

9条を変えたくないから護憲派。憲法第9条を守るためです。でも

9条を反対するだけじゃ板が薄い。だからもう一枚の板を重ねる。


憲法を変える事自体にも反対すれば9条を守る為の二段構えだ。

俺の解釈ではそんな感じ。何となく筋は通ってるように見えるけど

反対の為に反対して
るだけで、害にしかならない団体が共産党。


湯豆腐「なんで反対してるの?」

鍋奉行「中国だろう。中国との協調でしょう。」

湯豆腐「それ本当のなの?」

鍋奉行「もう隠しきれないくらいズブズブよ。」



辺野古 秘密保護法案 共謀罪 シールズ等々

ぜんぶ中国とか共産圏にとって都合の悪い事は

共産党が絡んできてるし、無関係では無いはず。


湯豆腐「本当なら凄い話なんだけど。。」

鍋奉行「俺も知らんけどね。でもそうだもん。」


あと、天皇制を反対してます。共産党は天皇制を廃止したい。

共産党からすれば人の上に人を作るってこと自体が悪だしね。

あと戦争責任者として、どうしても天皇にけじめをつけさせたい。

でも共産党は天皇制を廃止する事が出来ない。護憲派だから。

護憲派である以上は憲法を変えられん(´▽`)アハハバカだねぇ


湯豆腐「ふーん。今も共産党は天皇制を認めてないの?」

鍋奉行「認めたくないけど、国民が認めてるから今は認めてる。」


湯豆腐「国民の意見で、共産党が方針を変えたってことなの?」

鍋奉行「あ、うーん。そうとも言えるな。今は保留みたいな。」


湯豆腐「じゃあ憲法改正や9条廃止も国民が認めたら認めるの?」

鍋奉行「いやぁ。そこはさすがに認めんやろう。意地もあるやろし。」


湯豆腐「でも天皇制は国民の意見で方針を変えたんでしょ。」

鍋奉行「あ、うん。。そういやぁそうだなぁ。。本当だよなぁ。。」




そんなおバカな共産党と組む民進党に見切りを付ける事でも

実はなかなかの勇気だったと思いますよ。後援会の事もあるし

本人としては、やっぱり裏切った感は強くあるでしょう。


さっきも書いたけど、理由をストレートに言った事が特に凄い。

共産党をついでに批判した事になってると思います。

ここが北朝鮮でなくて良かったな。

公開処刑か暗殺されるかだったぞ。



湯豆腐「この人どうなるの?」

鍋奉行「最終的には小池さん派かな。ニュースではそんな感じ。」

湯豆腐「えー自民党は?」

鍋奉行「どうだろね。わからんね。」



なんだかんだ自民党だって公明党と連立してますしね。

共産党とは組んだ事ないけど、社会党とは昔に組んでたし

自民党も似たか寄ったかなところはあります。

彼も頑固そうだから自民党は無いと思うんだけどなぁ。。

維新の会に入れば良いポジションに付きそうだけど。




押したら明日は晴れるかな

共産主義が悪いとはいわんけど

日本で活動してる共産党はちょっと感じ悪いと思います。

共産系のニュース番組がどんな風に流すか楽しみです。